こんいちは!chokyoです! みなさんはLINE公式使ってますか? LINE公式を使われている方も多いと思いますが、まだ使っていない方にも知っておいて欲しいLINE公式の料金情報です。 LINE公式はお客さんと直で繋がれるのがとても魅力的なSNSですよね。 お客さんと簡単に繋がれて、 直でメッセージを届けられて、 簡単にお問い合わせなどを受けられる。 お客さんに一番近づけるツールです。 よくクライアントからLINE公式の料金について質問を受けます。 LINE公式には3つのプランがあります。 それぞれのプランの大きな違いは配信できるメッセージの数です。 実は6月1日からその配信数が変更になります。 各プランの料金と配信できるメッセージ数は以下の通りです。 フリープラン無料200通/月 ライトプラン5,500円/月5,000通/月 スタンダードプラン16,500円/月30,000通/月 ※全て税込 これを聞いてまだLINE公式未経験のクライアントは 無料で月200通送れるんだ!十分だね! とだいたい言います。 が… 月200通はかなり少ないです。 配信メッセージ数のカウントの仕方は、 配信するユーザー数 × メッセージ数 で計算します。 例えば、みなさんのLINE公式に登録してくれている人が100人いたとすると 1回メッセージを送ると100通送ることになります。 2回送ったらもうその月は送れなくなります。 ね、超少ないでしょ! マーケティング的には、登録ユーザー数は多い方がいいので、登録者数をどんどん増やしていく活動をしますが、 200人以上になると1回も送れないことになります! ※実際には配信先を限定することで 配信数を少なくして やりくりする方法もあります と言うことは、LINE公式を使うのであれば、ほぼ5,500円の有料プランが必要になってくると言うことです。 えぇ~~~、月5,500円はちょっと~… と思いますよね。 はい、躊躇するのも分かります。 いくらお客さんと直で繋がれるからと言って実際にそこから利益に繋がるか?と考えると、心配になりますよね。 でも、 直にで繋がっているお客さんに発信し続ける ことが、利益に繋がることは確かです。 すぐには利益に繋がらないならやらない という選択肢もありますが、 発信しない=あなたの商品はこの世に存在しない ということになります。 昔、会社の先輩が言った言葉が今でも忘れられません。 宣伝は必要悪だ 宣伝(発信)せずに物が売れるのであれば、こんなに良いことはありませんよね。 でも現実、ほとんどの場合はそう言うわけにはいきません。 今の日本で、LINE以上にユーザーに近づけて、ユーザにも簡単に近づいてもらえて、ダイレクトに伝えたいことを配信できるシステムはLINE以外に私は知りません。 多くの企業や個人事業の方がLINE公式を活用しています。 それだけ、マーケティングに於いてLINE公式の利用価値は高いと評価されているということになるかと思います。 そう考えたときに、月額5,500円の経費はみなさんにとってどう写りますか? 高い?安くはないけど使った方がいい?...
